111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

No  23 新蕎麦の季節はネギ

新蕎麦の収穫のニュースを見て
お蕎麦モードに💛💛突入です。

2301.jpg

「カモがネギを背負ってくる」
なんて言葉があるけど
鴨肉ネギの相性は抜群

めんたい娘の大好物
カモせいろ
暖かいカモ出汁の付けだれに
せいろのそばを付けながら
ネギと鴨肉の旨さは
至福の時だね🍶

🦆に限らず🐴・🐷・🐔
お肉全般の相性はグーだよね

新ソバの季節になると
欠かせないのがネギ
日本人に欠かせない薬味

2302.jpg

これからの季節の主役
お鍋も焼き鳥も美味しい
ネギの話ですよ😋

ネギは大別すると二つ
関東
根深ネギ(白ネギ)
ビタミンC・アリシン
アリシンは刺激臭と辛味成分
消化促進・食欲増進・血行を
良くしてくれます。

関西
葉ネギ(青ネギ)
カロテン・カルシュウム
ビタミンK

意外と苦手な方が多いけど
お鍋はもちろん、ネギマや
チジミでも美味しくなるし
種類によっては主役になるとよ

深谷ネギ・上州ネギ・仙台曲がりネギは
白い部分が長くて使いやすいけど

2303.jpg

下田ネギ・大和太ネギ・九条太ネギは
白い部分が少ないけど
旨味は倍増ですよ!

リーキ(ポロネギ)はフランス出身の
太めでスープ・グラタンなど
煮込むと大人の旨味

2304.jpg

色付きで赤紫の色をつけた 
水戸の赤ひげネギ
山形県平田赤ネギ
茨城県のひたちべにっこ
レッドポアロー(品種不明)
赤ネギは柔らかめで苦味が
少なく甘めなので色も綺麗だから
腕を奮ってみてね。

2305.jpg

青ネギは皆さんお馴染みの
ワケギ・アサツキ・小ネギ
九条ネギ系の
みさきネギ・九条細ネギ
姫ネギ

めんたい娘のお気に入りは
博多ならではのネギです。
高等ネギ・鴨等ネギ
緑が深く細く良質です。

これからの季節
ふぐ刺しを巻いて食べるネギ
最高ですよ

風邪をひかないように
ネギを食べて体を温めてね‼️

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 22 モツ・しゃぶ・やっぱり海鮮

2201.jpg

手と手をすり合わせる季節
コタツやストーブが恋しいです。
日暮れが早くなり家の明かりが
帰宅を急がせますよねー(´;ω;`)

でも、日本人の大好きな飲み会
そう忘年会のシーズンです。
焼肉・しゃぶしゃぶもいいけど
やっぱり お鍋
博多はモツ鍋が人気だけど
めんたい娘は海鮮鍋
海鮮と言えば主役はカニ
あの存在感はやっぱり凄い
だから今日はカニのお話
役に立ったら鍋話にしてね

タラバガニ

2202.jpg

「キングクラブ」と呼ばれ
厳密にはヤドカリに近い種類
エビからカニに進化中の種類
だからミソが少ないけど味は最高
お寿司やカニしゃぶがいいよね!
アブラガニ・花咲蟹がタラバガニ科

ズワイガニ

2203.jpg

足が細くてスリムな感じ
松葉ガニ・越前ガニが有名だけど
オスの名称でメスは
香箱ガニ・セイコガニと言われ
お値段もお手ごろ

2204.jpg

紅ズワイガニはもっと深い
水深1000m生息する
ゆでる前から赤いカニ

ケガニ

2205.jpg

足が短いけどミソが美味しいケガニ
一年に一度脱皮を繰り返しながら
成長するこのカニは身が少なく
そのぶんミソが多いので選ぶときは
ずっしり重く大きめを探してね。

ワタリガニ

2206.jpg

青緑色で白い不規則な斑点があり
和名はガザミ
晩秋から春が旬の国産は高価で
ミソや内子(卵巣)がメチャ旨

タイワンガザミという山陰名物
手が青く夏から秋の浜ゆでが最高

海で生まれて川で成長する
みんなが知ってる上海蟹と藻屑蟹
そしてサルカニ合戦の
淡水で過ごす沢蟹もおるとよ😎

2207.jpg
❣️ズワイガニとワタリガニは
卵が美味しいからメスを選んでね
カニは重いのがいいとよ

何年もかけて成長してくれた
カニさんに感謝して
今日も美味しくいただきま~す😋🍶

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

No 21 まるで シンクロスイミング

休みの日に
水族館にやって来ためんたい娘
本当に海好き
でも、クラゲの泳ぎにうっとり
癒しの時間・至福の時 
あの独特の泳ぎはさすがだよね~!

2101.jpg

大きな水槽で 『あっ』シンクロ
そう叫んだのはイワシの泳ぎ
列を作り、タイミングも完璧な
イワシの群れ
カナヅチ娘 いえ めんたい娘は
プールに通い、頑張れど
イワシ並みのあの速さにしばし感動

「入り梅イワシ」と言われるほど
梅雨から夏には脂が乗って
美味しけど、魚好きにはこの旨味
年中食べたいよねー!

メザシは最近少ないけど
アンチョビは人気だよね
あの独特の旨味ははまります
ということで今日は

イワシ 
 

2102.jpg

マイワシ(真鰯)
真はカタクチイワシ ・ ウルメイワシなどの
代表的なもので、イワシは『卑しい』
の転訛したもので、水から上げると弱いから
『弱し』が転訛して鰯とか聞いとるけど
本当に弱いから鮮度がとても大事とよ!

2103.jpg

カタクチイワシは
食塩水煮浸けて目に串を刺すからメザシ
塩漬けでオリーブオイルだから
  オイルサーディン
小魚だからアンチョビ
  頑張るよね

そういえば節分に
イワシを焼く匂いが臭いから
イワシを食べて邪気払うとか
やっぱり臭いから鬼は逃げるのかな?
弱い割にいわしさん頑張るよね

2104.jpg

魚好きのために
頑張って泳ぐイワシちゃん
美味しく食べてね(^∇^)ノ
味も値段もみんなの味方だよ!

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

No 20 緑と白はどちらが好き??

今の店先は季節感がないとね!
野菜・果物もハウス栽培や
輸入もので年中見かけて
食べられる時代が便利だけど
めんたい娘は食べ頃の旬に
こだわりたいと思うとよ

緑のブロッコリー
白のカリフラワー
初冬から初春が本当の旬

2001.jpg

緑派のめんたい娘は
ブロッコリー大好きです。
芽花椰菜(めばなやさい)
緑花椰菜(みどりはなやさい)
なんて書いて販売してたら
「はい??」わからんかも

少し硬めの茹で加減
博多ラーメンで言うと
かた麺でバリカタはイマイチ

茹でたら水にさらさないとよ
水溶性ビタミンが逃げちゃう
蒸すのが良いとよ😄

カルシュウム・鉄分の吸収を
助けるビタミンK
βカロテンも豊富だし
ビタミンC・ミネラルもね。

2002.jpg

みんなが食べてるのは
花のつぼみの部分だけど
茎はどうしてますか?

めんたい娘は
外の固い皮をむいて
輪切りで衣つけて天ぷらか
フライパンで焼いても良いよ
ソースをアレンジしたら
美味しいとよ😋

2003.jpg

小さくコーンの粒ぐらいに
さいの目にしてレンチン
冷まして冷凍保存しとくと
サラダの具材に使えるし
スープの具材にも良いとよ

短冊のスライスで
ベーコンとソテーしても
美味しかよ

なぜか緑の野菜は
ベーコンと相性がいいよね
アスパラガス・ホウレン草
そしてブロッコリー
ラブラブの相性で
今日も美味しく食べてね‼️

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 19  秋といえば柿

子供の頃におばあちゃんが
富有柿の完熟を待って
食べさせてくれた
柿の思い出があるとよ

1901.jpg

完熟を冷凍して
食べるとまるでスイーツ
めちゃ美味しい
柿は種類がたくさんあって


1902.jpg

富有柿の形に似た
刀根(とね)・次郎
平核無(ひらたねなし)
おけさ柿・
太秋(たいしゅう)
紀ノ川柿

縦長の
江戸柿(代白柿)
甲州百目(こうしゅうひゃくめ)
西条柿・筆柿・愛宕

1903.jpg

渋柿を干した
干し柿・あんぽ柿

どれもそれぞれの美味しさ
タンニンの渋みがあるけど
タンニンが不溶性物質に変化し
渋みを感じなくなる甘柿
種子に関係なく甘い完全甘柿
渋みが抜けない不完全甘柿

カロテン・ビタミンC
カリウム・リコピン
βークリプトキサンチン
良いものがいっぱい

めんたい娘みたいに
お酒大好きの人のために
アルコール分解して
飲酒前に食べると
二日酔いの予防もするとよ

1904.jpg

これからの
飲み会シーズンにバッチリ✨

海外でも「カキ」で通じる
代表フルーツだから
いっぱい食べてね♪

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR