1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :魚🐡

No 17 日本人が一番食べる魚

サケ

旬は産卵で脂ののった
秋なのに
一年中食べられるサケ

1701.jpg

コンビニのおにぎりの
イメージが強いとね

でも、ほぐし身ではなく
切り身の焼きサケが
美味しいとよね😋

サケと言えば
シロザケが一般的

ケイジと言われる
未成熟のシロサケは
3000匹に1匹と
ブランド魚。
なかなか手に入らないとよ

1702.jpg

マスノサケ
キングサーモンの和名
脂がのり身が厚いので
ステーキで焼いても美味

サクラマス
ヤマメの種類で
河川から海へ移動する
鱒寿司の材料に使われる

サケ科のカラフトマス
脂が少なく赤みが弱いので
缶詰素材だけど
卵巣は塩・醤油漬けで
お手頃

1703.jpg

他にも輸入物が沢山で
人気の日本だけど
見分けるの大変だよ

なぜ、マスなのにサケ??
標準和名はサケ
マスはサクラマスのこと
明治時代に英語が入り
淡水と海を行き来するのが
サーモン
淡水だけのがトラウトで
日本語に訳す時に
前者をサケ
後者をマスに
なったらしいですよ。

✨目利きは張りがあって
色褪せしてなくて
ウロコが禿げてないもの

天然物はアニサキスや
サナダムシの寄生があるので
生食は注意です。
養殖は野生動物の侵入を
防いでるから生食も
可能だそうですよ😎

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

No 16 魚一匹で家が買えるとよ?

お寿司と言えばマグロ
マグロと言えば王様価格

1601.jpg

有名な大間のマグロ
青森県大間の一本釣り
クロマグロは魚の王様

1602.jpg

毎年恒例の初セリの
ご祝儀相場はTVでも
話題になるほどの価格
博多なら家が買える金額
めんたい娘は
家の方が良いけど
やっぱり食べたいので
このサイズで

1603.jpg

国内の食用マグロは
クロマグロに似た
ミナミマグロも高価

メバチマグロ
日常的に食べられ
国内の四割がこのマグロ

キハダマグロ
ビンナガマグロ
ツナ缶や回転寿司の
ビントロで見るとよ

コシナガマグロ
マグロの中でも
赤みと血合いが弱く
あまり出回らない。

マグロは口から入った
海水がエラを通ることで
呼吸をしているので
泳ぎを止めると死んで
しまうから
海でしか生きられない。

大きいものは
時速80~100Kmの
高速回遊魚だから
頑張って泳いで成長したから
釣るのも、手間も
考えると高いのも
仕方ないとよね。


目利きは
サクの刺身は色が
黒ずんだり、褪せてない
トレイに水がないもの。

1604.jpg

筋がきちんと並んでる
間隔のものを探してね。

江戸時代は氷もなく
黒ずむので濃口醤油で
ヅケとして食べられ
今の人気の寿司ネタに
なっているけど
トロと呼ばれるのは
昭和20年以降で
醤油などの調味料の
進歩と私たちの食の
好みとの変化で
時代の流れが分かります。

めんたい娘は
頑張って泳いだマグロ
そして釣る人の苦労を
思って味わって
感謝しながら
美味しく
いただきま~す(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 14 ふぐ・フグ・河豚・最高〜

めんたい娘が思うに
マグロ魚の王様なら
フグ海の天使

1401.png

あの優しい甘み
口に広がる旨味と優しさ
まさに天使の味

年に一度のフグの日
めんたい娘の至福の日

テッポウ・トミ
キタマクラと言う
フグを表す符丁があるけど
鉄砲・富・北枕

まさにフグの毒や価格
食べるのに昔の人が
何人の犠牲を出したか
思い知る符丁です。

主役はトラフグ
白身の高たんぱく
低脂肪の低カロリー
そして
たっぷりのゼラチン質
めんたい娘の好物
コラーゲンたっぷりだよ

コースは
お刺身

唐揚げ

フグちり

決まりだね.゚+.(・∀・)゚+.


1402.jpg



1403.png

脂がない分
唐揚げなど油で
調理すると
また美味しいとよー

めんたい娘のとっておき
食べ方
少し厚めに切ってもらって
ごま油と塩で
噛んでると甘くて
美味しいちゃんねー

でも、フグの毒も
青酸カリの1000倍近い
テトロドトキシンがあります。
肝臓・卵巣に含まれていて
フグ調理師しか調理
できません。

1405.png


ハコフグ・シロサバフグ
もっと怖い
毒サバフグなんて怖いのも
あるから気をつけて
お店や専門の鮮魚店で
食べるか買ってね。

マフグはトラフグより
味は多少落ちますが
お手頃で使えます。

1404.png

熱燗大好きめんたい娘は
もちろんひれ酒
大好きだから

こうやってヒレを
ニャニャしながら
干しとるとよ

ビール・焼酎・日本酒
なんでもござれ〜‼️

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 11  美味しい貝いろいろ

めんたい娘の貝の話
貝の名前は
いくつ知ってる?

赤貝・アワビ・サザエ・蛤
しじみ・あさり・牡蠣・ホタテ

代表的なものは
皆さんご存知でしょう。

今日はそれ以外の貝の話

真つぶ貝(エゾボラ)

1101.png

ぬめりを揉み出しして
薄切りのお刺身

1102.png

炙っても美味しいとよ

1103.png

エゾつぶ貝
ちょっと甘めに炊いてね

クボ貝

1104.png

丸みを帯びた円錐形の巻貝
塩茹で・煮貝で完全に
ひを通さないと抜けにくい
から美味しく煮てね。

チャンバラ貝

1105.png

高知の酒の肴の定番です。
塩茹でするとほんのり甘み
が出て、コリコリの食感

555555555555.png


爪楊枝で身をさし引き出す。
先の尖った部分は硬くて
食べにくいので注意してね。

貝にはオススメの熱燗
小鼓の熱燗は最高

1107.png

株式会社西山酒造場
兵庫県丹波市

1849年創業以来
小鼓の仕込みは山田錦と
清流・竹田川の伏流水
椿寿天泉(ちんじゅてんせん)
という敷地内の井戸水です。

超軟水のこの水は
おいしんぼでも紹介された
お水だそうです。

いろんな貝たちと熱燗で
秋の夜長を楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 10 サバを読む

言葉のアヤでサバを読む
言われるけど
めんたい娘は
目で、鯖を読むとよ??

1001.png

昔から
秋サバは嫁に食わすな
そう言われるほど
秋から冬はサバの旬とよねー。

でも、日本は南北に長いから
寒流のマサバ、これが秋サバ
暖流系のゴマサバ
産卵期が違うので九州では
春にも美味しいサバが
食べられるとよ!!

ブランドサバは高いけど
高知県土佐清水市の
清水サバ
鹿児島県屋久島の
屋久サバ

お隣県の大分県佐賀関
関サバは最高だよね🤣

1002.png

お刺し身でも良し
酢で洗っても良し
でも私が一番オススメなのは
博多名物ゴマだれで和えた
ゴマサバ
たっぷりなゴマと
九州の甘い醤油で
合わせれば出来上がり!

1003.png


このタレで和えたサバは
ご飯も進むし最高とよ~

残ったアラは軽く塩をして
お吸い物に。

(船場汁)
これも美味でございます(* ´ ▽ ` *)
骨までしゃぶってね♪

調理での臭み取りは
酒・生姜・唐辛子・梅干し

臭み成分はアルカリ性で
梅干しの酸が中和するけんね。

目利きの読みは
目が澄んでサバ紋が鮮やかで
お腹が金色が浮き出て
身がしっかり太ってること。
この条件が揃ってれば即買い!

関東の人は
九州で生サバって言うと
信じられないって反応する。

関東では必ず〆サバにする。
生サバのお刺身は
九州でしか食べれないよ(;д;)

九州のサバには
何故か虫がいないから
生で食べられるらしい。
博多に食べにおいでよ((∩^Д^∩))

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR