1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :🍚&🍶

No 15 人気 No1はやっぱりね この魚でキンメダイ


1501.jpg

年間食べられるけど
脂がのる11月~春頃が旬

昔は脂っこさが嫌われ
今では引っ張りだこの
高級魚になって和食
フレンチ・イタリアンと
料理の世界では大活躍

1502.jpg

深海に住むキンメダイ
光を集める大きな目で
獲物をしっかり捉えます。

深海300m以上に生息の
深海魚の代表だけど
太陽の光が届かないため
赤色が保護色になっている
深海では餌が取れにくい
ので、食いだめのため
胃が大きく寿命も長く
15年物もいるらしい。

1503.jpg

✨目利きは
目が澄んで黄金色に輝き
皮目が赤く身が張っているもの

東伊豆の「地キンメ」は
鮮度が良く最高で煮付けでは
脂が浮き煮汁を絡めるとよ️😄

風船キンメ・南洋キンメも
あるけど脂が少なくて
少し物足りない感じです。

深海魚のキンメダイに
オススメは
磯自慢

1504.jpg

磯自慢酒造株式会社
焼津市鰯ヶ島

天保元年創業
特A山田錦の低温醸造
吟醸香が香るお酒です。

脂が浮いたトロッとした
煮汁のほっこりキンメ
煮つけとぐいっと一杯
楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 12 癒しの顔だよね~


これからが旬の甘
この丸っこい顔
魚の中でも癒し系の
顔だと思いませんか?




鯛の仲間ではないのに
真鯛より高値で上品な味

甘鯛はウロコをすき引きに
して唐揚げに。




甘鯛は水分が多いので、
昆布締めにしたり、
塩をして寝かせると
美味しくなります。

若狭グジと言って
福井県の若狭で取れた
甘鯛にひと塩して京都に
運ばれたものを
若狭グジと呼ばれていて
京都ではお正月には
欠かせないものらしいです。

これにお酒を塗りながら
焼いた若狭焼きは最高とよ😘
昔の人はこれがわかってたのかな?

若狭グジはウロコを付けたまま
焼くのでウロコが最高✨

これより美味しいのが
国産の白甘鯛
脂の乗りが違います。
一度食べたら忘れられませんよ😂

目利きは
お腹が白く光って体表が
鮮やかなものがいいとよ。
目が黒く輝いてるもの。

甘鯛は成長するとね
メスからオスに性転換する
雌性先熟(しせいせんじゅく)
遂げ子孫を絶やさないとよ。

今日のお酒は
土佐 しらぎく



有限会社仙頭酒造場
高知県

土佐 しらぎく
斬辛 特別純米

柑橘系の爽やかな香りの
キレの良い辛口酒

JALの国際線
ファーストクラスラウンジで
9−11月末まで
土佐しらぎく 氷温貯蔵
純米大吟醸を提供されてます。

やっぱり
美味しい魚とお酒は
離せないとよね😆

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 8 香り松茸、味しめじと 言いますが…🍄

0801.png

みなさん今年、松茸
召し上がりましたか?
めんたい娘は秋に一度は
必ず食べるようにしています。

0802.png

スーパーやデパートに行くと
いろんな産地の松茸が
売ってますよね。

0803.png

焼き松茸の時には、
私は必ず無理をして
国産松茸を買います。

0804.png

松茸ご飯の時には
中国産などちょっとお安い
松茸をたっぷり入れて♪

夢は[松茸だらけご飯]

松茸:ご飯➡️1:1

ぐらいかな(笑)


そして、土瓶蒸し
土瓶蒸しと言えば(鱧)
鱧の秘密を教えましょう

本当に美味しいのは
国産ではなく
韓国産なんです。

対馬の西側の韓国の海で
取れた鱧は皮が柔らかく
脂が乗り、骨もキツくない
フワフワの美味しい鱧です。

土瓶蒸しにすると
鱧のキレイな脂が表面に
キラキラと輝きますよ

鱧料理で有名な京都の料亭も
みんな韓国産を狙ってますよ

香りの
松茸オールはガン予防効果が
あるらしけど、そんなに
手に入りらんし、高くて
量も食べれんよねー。

松茸の焼きの香りで
めんたい娘が選んだお酒は
やっぱり日本酒
 
仙禽(せんきん)

0805.png

仙禽とは
仙人に仕える鳥「つる」

株式会社せんきん
栃木県さくら市
江戸時代後期創業の老舗蔵

原料米  亀の尾
木桶仕込みの純米大吟醸

雑誌 「Pen」で紹介された
ソムリエが選ぶ美味しい日本酒
だから飲んでみてね。

濃醇で甘酸っぱい味は
大人の酒好きには
たまらんとよ~🍶💛

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 5 レタスの ・は・な・し・

生野菜はいかがですか?
毎食事のサラダは
健康にいいとよo(^▽^)o

051.png

だから
今日はレタスの話

旬は4−9月のはずなのに、
年中販売されて
いろんな栽培が行われとても
便利で、価格も安定しやすい

でも、
自然の太陽を浴びた無農薬野菜を、
探すのが難しく高いです。

オーガニックというお洒落な言葉を
聞くようになって
野菜も衣類もどんどん差別化されて、
まるで自分たちの生活まで
差別化されるような、
そんな気がするめんたい娘

レタスも仲間で差別化されてるの
知っとる?

今では12種類以上の仲間たちは
食感で選別されごく普通の玉レタス
マロンレタス・グリーンレタス

他の野菜達とミックスサラダになる
ことが多いけど

シルクレタスという
エンダイブリーフレタス
交配種がビタミンA・Cや
繊維も多いので仲間に入れてね。


サラダ菜ブーケレタスそして
グリーンレタスはお皿のメインの
脇役でまだ目立つ存在とよ。

すごくいい役してる
サンチュサニーレタス
いつも焼肉を包み楽しそうに
口の中へ運ばれて、肉が主役なのに
同時に食べられ美味しいと言われて
野菜冥利だよね。

(フリルレタス)

052.png

オークリーフレタスエンダイブ
フリルレタスも小洒落たフレンチなどで
活躍してるし、島ちしゃ菜茎レタス
火力で加工され頑張っとるとよ。


私の一番好きなコスレタス
別名ロメインレタス

053.png

外側の葉はシーザーサラダも
良いけれど中の小ぶりは、
細長いから好きな具材をのせて、
お皿に飾ると
お洒落な、おもてなしするとよ。

054.png

レタスの茎の白い液体?
乳草と呼ばれ
ポリフェノールの一種で、
空気に触れると酸化して
茶色になっても腐敗してないので大丈夫

~野菜に合うお酒~

055.png

株式会社 新澤醸造店
愛宕の松 純米吟醸
ひと夏の恋

宮城県産米
ひとめぼれ100%

食事中によく合うお酒
よく冷やしてね!

これからの食欲の秋
お肉やご飯に負けないくらい
野菜を食べてねo(≧ω≦)o

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

No3     海鳥が泣いている? いえいえ 魚です🐡

今年の夏はに行きましたか?
海で冷たいビールを飲みたい
ところだけど、
今年は海に行けなかったとよ・゚・(つД`)・゚・
ジムのプールで涼んで
真夏日を乗り切った!

31.png

めんたい娘はこの刺身を食べながら
ふと、子供の頃の思い出が
懐かしく浮かんだと。

カワハギという魚はしっとお?

32.png

魚は知ってても、釣り上げたことある? 
めんたい娘はこの魚を
小学校の頃の夏休みに
お婆ちゃんの家の
近くの海でよく釣ったとよ。

小さな口を小刻みに動かし、

「キュウ キュウ」

泣きながら海から顔を出して

『またカワハギ?!』

って言うぐらい釣れるちゃんね♪
海鳥が鳴くみたいに
可愛いお口のカワハギが、
今日の主役です。

  カワハギ
産卵期の6−8月が旬らしいけど
冬場が肝が大きくなるので第二の旬

カワハギ ・ ウマズラハギ ・ ウスバハギ
この御三家で、味も値段もこの順番。
もちろんめんたい娘の好みもこの順番。 
でも最近は高級魚になってしまって・・・

33.png

特に肝が絶品で、薄造りで刻み肝を入れて
ポン酢で食べると最高で美味しかとよ~

この左上の肝ポン酢最高で、
博多では高等葱(フグ葱)と言う細い
美しい緑のちょと高めの葱があるちゃんね♪
ふぐ刺しもこのねぎで食べるけど、
カワハギも、薄造りでねぎ巻きして肝ポン酢で
食べたら最高に美味しいとよ~

9月頃から身が張ってくるので、冬の鍋も
予算の厳しいふぐに手が出ない時はお勧めします。

背びれにあるトゲを折り、つるっと皮がむけるので
カワハギと呼ばれると聞いています。
今では和食界の人気者になってしまったけど
子供の頃のちょっと甘めの、お婆ちゃんの煮付けも
翌日味が浸みて美味しかったです(* ´ ▽ ` *)

選ぶポイントは
皮がザラザラして、光沢がありお腹が
張っているものが肝が大きく
身もしっかりして美味しとよ♪


34.png

お酒は
暑いから夏はやっぱり冷酒
カワハギのお造りに合わせる
オススメは
島根県産 富士酒造合資会社

出雲富士の夏雲(なつも)
特別純米生原酒

夏の雲のようにふっくらと
大きく旨い酒がコンセプト

キレがあるけどドッシリめの
ザ!夏酒って感じの夏雲
ラベルも涼しくて好み(*≧∪≦)

飲んで見てね~︎

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR