091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2017年10月

No 13 日本人が一番食べる野菜

大根・玉ねぎ・キャベツ

日本人が一番食べる野菜
ベスト3
です。

でも、料理的には
玉ねぎが一番多く
使われるとよね

そんなこじ付けで
今日は玉ねぎのお話

01303.png

一年中使われるけど
春先と
これからが旬です。

玉ねぎは外側の薄皮で
玉ねぎ
玉ねぎ
玉ねぎ
に分けられるけど
白は黄玉ねぎの早採り。


レッドオニオン
ペコロス(小玉ねぎ)
ルビーオニオン

この玉ねぎたちは
別格でお洒落な料理に
人気で、料理の脇役を
しながら色を添えます。

めんたい娘は
黄皮のペコロスは
シチューポトフ
使ってるとよ。

パールオニオンは
ピクルスに最適

玉ねぎを切って泣くから
いつも冷蔵庫で冷やして
切るとよ。
辛味と匂いの硫化アリルを
抑えるから試してね♪

01304.png

玉ねぎの辛味と匂いの
アリシンは新陳代謝を
活発にして血液を
サラサラにして
動脈硬化脳梗塞
予防効果があるそうです。

いろんなレシピで
たくさん食べようね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 12 癒しの顔だよね~


これからが旬の甘
この丸っこい顔
魚の中でも癒し系の
顔だと思いませんか?




鯛の仲間ではないのに
真鯛より高値で上品な味

甘鯛はウロコをすき引きに
して唐揚げに。




甘鯛は水分が多いので、
昆布締めにしたり、
塩をして寝かせると
美味しくなります。

若狭グジと言って
福井県の若狭で取れた
甘鯛にひと塩して京都に
運ばれたものを
若狭グジと呼ばれていて
京都ではお正月には
欠かせないものらしいです。

これにお酒を塗りながら
焼いた若狭焼きは最高とよ😘
昔の人はこれがわかってたのかな?

若狭グジはウロコを付けたまま
焼くのでウロコが最高✨

これより美味しいのが
国産の白甘鯛
脂の乗りが違います。
一度食べたら忘れられませんよ😂

目利きは
お腹が白く光って体表が
鮮やかなものがいいとよ。
目が黒く輝いてるもの。

甘鯛は成長するとね
メスからオスに性転換する
雌性先熟(しせいせんじゅく)
遂げ子孫を絶やさないとよ。

今日のお酒は
土佐 しらぎく



有限会社仙頭酒造場
高知県

土佐 しらぎく
斬辛 特別純米

柑橘系の爽やかな香りの
キレの良い辛口酒

JALの国際線
ファーストクラスラウンジで
9−11月末まで
土佐しらぎく 氷温貯蔵
純米大吟醸を提供されてます。

やっぱり
美味しい魚とお酒は
離せないとよね😆

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 11  美味しい貝いろいろ

めんたい娘の貝の話
貝の名前は
いくつ知ってる?

赤貝・アワビ・サザエ・蛤
しじみ・あさり・牡蠣・ホタテ

代表的なものは
皆さんご存知でしょう。

今日はそれ以外の貝の話

真つぶ貝(エゾボラ)

1101.png

ぬめりを揉み出しして
薄切りのお刺身

1102.png

炙っても美味しいとよ

1103.png

エゾつぶ貝
ちょっと甘めに炊いてね

クボ貝

1104.png

丸みを帯びた円錐形の巻貝
塩茹で・煮貝で完全に
ひを通さないと抜けにくい
から美味しく煮てね。

チャンバラ貝

1105.png

高知の酒の肴の定番です。
塩茹でするとほんのり甘み
が出て、コリコリの食感

555555555555.png


爪楊枝で身をさし引き出す。
先の尖った部分は硬くて
食べにくいので注意してね。

貝にはオススメの熱燗
小鼓の熱燗は最高

1107.png

株式会社西山酒造場
兵庫県丹波市

1849年創業以来
小鼓の仕込みは山田錦と
清流・竹田川の伏流水
椿寿天泉(ちんじゅてんせん)
という敷地内の井戸水です。

超軟水のこの水は
おいしんぼでも紹介された
お水だそうです。

いろんな貝たちと熱燗で
秋の夜長を楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 10 サバを読む

言葉のアヤでサバを読む
言われるけど
めんたい娘は
目で、鯖を読むとよ??

1001.png

昔から
秋サバは嫁に食わすな
そう言われるほど
秋から冬はサバの旬とよねー。

でも、日本は南北に長いから
寒流のマサバ、これが秋サバ
暖流系のゴマサバ
産卵期が違うので九州では
春にも美味しいサバが
食べられるとよ!!

ブランドサバは高いけど
高知県土佐清水市の
清水サバ
鹿児島県屋久島の
屋久サバ

お隣県の大分県佐賀関
関サバは最高だよね🤣

1002.png

お刺し身でも良し
酢で洗っても良し
でも私が一番オススメなのは
博多名物ゴマだれで和えた
ゴマサバ
たっぷりなゴマと
九州の甘い醤油で
合わせれば出来上がり!

1003.png


このタレで和えたサバは
ご飯も進むし最高とよ~

残ったアラは軽く塩をして
お吸い物に。

(船場汁)
これも美味でございます(* ´ ▽ ` *)
骨までしゃぶってね♪

調理での臭み取りは
酒・生姜・唐辛子・梅干し

臭み成分はアルカリ性で
梅干しの酸が中和するけんね。

目利きの読みは
目が澄んでサバ紋が鮮やかで
お腹が金色が浮き出て
身がしっかり太ってること。
この条件が揃ってれば即買い!

関東の人は
九州で生サバって言うと
信じられないって反応する。

関東では必ず〆サバにする。
生サバのお刺身は
九州でしか食べれないよ(;д;)

九州のサバには
何故か虫がいないから
生で食べられるらしい。
博多に食べにおいでよ((∩^Д^∩))

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 9 えび・エビ・海老

0901.png

気温が落ち着いて
食欲が目覚め始めた
めんたい娘は
えび・エビ・海老

お菓子のえびせん?

0902.png

白エビの唐揚げ?

0903.png

たどり着いたのが
伊勢海老

知り合いの漁師さんに
お願いして
伊勢海老が届きました

0904.png

刺身・塩焼き・酒蒸し
空想が止まらんとよ~

伊勢海老 秋~初春

古代から
儀式や祝いの席そして
正月にも欠かせないよね

0905.png

見た目はとても豪華なのに
食べる部分は40%しかなくて
本来の味を楽しみ
後はだし汁の旨さを
楽しむと納得の味と量

でも、もっと美味しい話は
カニの先祖はエビで
えびが進化してカニに
なんて話美味しくない?

0906.png

茹でると赤くなる
アスタキサンチン色素

グリシン・クレアチン
アラニン同じ旨味成分

いろんな共通点があるけど
海の中で信じられない程の
時間を経て、生き抜き
エビは動きと泳ぎを🦐
カニは甲羅を得たと
言われとるとよ

そんな目で見ると
みんなのうまかった
そのために頑張る
エビ・カニさんに感謝

今日も美味しく
いただきまーすヾ(o´∀`o)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 8 香り松茸、味しめじと 言いますが…🍄

0801.png

みなさん今年、松茸
召し上がりましたか?
めんたい娘は秋に一度は
必ず食べるようにしています。

0802.png

スーパーやデパートに行くと
いろんな産地の松茸が
売ってますよね。

0803.png

焼き松茸の時には、
私は必ず無理をして
国産松茸を買います。

0804.png

松茸ご飯の時には
中国産などちょっとお安い
松茸をたっぷり入れて♪

夢は[松茸だらけご飯]

松茸:ご飯➡️1:1

ぐらいかな(笑)


そして、土瓶蒸し
土瓶蒸しと言えば(鱧)
鱧の秘密を教えましょう

本当に美味しいのは
国産ではなく
韓国産なんです。

対馬の西側の韓国の海で
取れた鱧は皮が柔らかく
脂が乗り、骨もキツくない
フワフワの美味しい鱧です。

土瓶蒸しにすると
鱧のキレイな脂が表面に
キラキラと輝きますよ

鱧料理で有名な京都の料亭も
みんな韓国産を狙ってますよ

香りの
松茸オールはガン予防効果が
あるらしけど、そんなに
手に入りらんし、高くて
量も食べれんよねー。

松茸の焼きの香りで
めんたい娘が選んだお酒は
やっぱり日本酒
 
仙禽(せんきん)

0805.png

仙禽とは
仙人に仕える鳥「つる」

株式会社せんきん
栃木県さくら市
江戸時代後期創業の老舗蔵

原料米  亀の尾
木桶仕込みの純米大吟醸

雑誌 「Pen」で紹介された
ソムリエが選ぶ美味しい日本酒
だから飲んでみてね。

濃醇で甘酸っぱい味は
大人の酒好きには
たまらんとよ~🍶💛

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR