1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2017年11月

No 18 わさび菜と葉ワサビは 違うとよ

買い物に出かけた八百屋で
わさび菜を見つけました。

1801.jpg

もしかして生ワサビの葉
間違えてるといかんけん
今日はわさび菜の話とよ

わさび菜は
カラシナ(芥子菜)の仲間で
ちりめんカラシナ
サラダカラシナ
ザーサイ
サラダザーサイ
マスタードグリーン

仲間もたくさんで
辛味が美味しいカルシュウム
豊富な青菜です。

わさび菜は
葉に切れ込みがある
カラシナでさっぱり味

1802.jpg

だから、サンドイッチに
使うといい感じ
マスタードのサンドイッチと
違って風味とサッパリが
大人の味かな😄

めんたい娘はサラダで
豆腐や他の野菜と合わせると
レタスを使うサラダと違って
風味があり和のサラダだね

でも、茎は少し硬めで
お浸しや浅漬けの漬物
火を通して
ゴーヤならぬワサビチャンプル

1803.jpg

生ワサビの葉の
葉ワサビ・花ワサビとは
違うので間違えんとよね😎

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 17 日本人が一番食べる魚

サケ

旬は産卵で脂ののった
秋なのに
一年中食べられるサケ

1701.jpg

コンビニのおにぎりの
イメージが強いとね

でも、ほぐし身ではなく
切り身の焼きサケが
美味しいとよね😋

サケと言えば
シロザケが一般的

ケイジと言われる
未成熟のシロサケは
3000匹に1匹と
ブランド魚。
なかなか手に入らないとよ

1702.jpg

マスノサケ
キングサーモンの和名
脂がのり身が厚いので
ステーキで焼いても美味

サクラマス
ヤマメの種類で
河川から海へ移動する
鱒寿司の材料に使われる

サケ科のカラフトマス
脂が少なく赤みが弱いので
缶詰素材だけど
卵巣は塩・醤油漬けで
お手頃

1703.jpg

他にも輸入物が沢山で
人気の日本だけど
見分けるの大変だよ

なぜ、マスなのにサケ??
標準和名はサケ
マスはサクラマスのこと
明治時代に英語が入り
淡水と海を行き来するのが
サーモン
淡水だけのがトラウトで
日本語に訳す時に
前者をサケ
後者をマスに
なったらしいですよ。

✨目利きは張りがあって
色褪せしてなくて
ウロコが禿げてないもの

天然物はアニサキスや
サナダムシの寄生があるので
生食は注意です。
養殖は野生動物の侵入を
防いでるから生食も
可能だそうですよ😎

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

No 16 魚一匹で家が買えるとよ?

お寿司と言えばマグロ
マグロと言えば王様価格

1601.jpg

有名な大間のマグロ
青森県大間の一本釣り
クロマグロは魚の王様

1602.jpg

毎年恒例の初セリの
ご祝儀相場はTVでも
話題になるほどの価格
博多なら家が買える金額
めんたい娘は
家の方が良いけど
やっぱり食べたいので
このサイズで

1603.jpg

国内の食用マグロは
クロマグロに似た
ミナミマグロも高価

メバチマグロ
日常的に食べられ
国内の四割がこのマグロ

キハダマグロ
ビンナガマグロ
ツナ缶や回転寿司の
ビントロで見るとよ

コシナガマグロ
マグロの中でも
赤みと血合いが弱く
あまり出回らない。

マグロは口から入った
海水がエラを通ることで
呼吸をしているので
泳ぎを止めると死んで
しまうから
海でしか生きられない。

大きいものは
時速80~100Kmの
高速回遊魚だから
頑張って泳いで成長したから
釣るのも、手間も
考えると高いのも
仕方ないとよね。


目利きは
サクの刺身は色が
黒ずんだり、褪せてない
トレイに水がないもの。

1604.jpg

筋がきちんと並んでる
間隔のものを探してね。

江戸時代は氷もなく
黒ずむので濃口醤油で
ヅケとして食べられ
今の人気の寿司ネタに
なっているけど
トロと呼ばれるのは
昭和20年以降で
醤油などの調味料の
進歩と私たちの食の
好みとの変化で
時代の流れが分かります。

めんたい娘は
頑張って泳いだマグロ
そして釣る人の苦労を
思って味わって
感謝しながら
美味しく
いただきま~す(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 15 人気 No1はやっぱりね この魚でキンメダイ


1501.jpg

年間食べられるけど
脂がのる11月~春頃が旬

昔は脂っこさが嫌われ
今では引っ張りだこの
高級魚になって和食
フレンチ・イタリアンと
料理の世界では大活躍

1502.jpg

深海に住むキンメダイ
光を集める大きな目で
獲物をしっかり捉えます。

深海300m以上に生息の
深海魚の代表だけど
太陽の光が届かないため
赤色が保護色になっている
深海では餌が取れにくい
ので、食いだめのため
胃が大きく寿命も長く
15年物もいるらしい。

1503.jpg

✨目利きは
目が澄んで黄金色に輝き
皮目が赤く身が張っているもの

東伊豆の「地キンメ」は
鮮度が良く最高で煮付けでは
脂が浮き煮汁を絡めるとよ️😄

風船キンメ・南洋キンメも
あるけど脂が少なくて
少し物足りない感じです。

深海魚のキンメダイに
オススメは
磯自慢

1504.jpg

磯自慢酒造株式会社
焼津市鰯ヶ島

天保元年創業
特A山田錦の低温醸造
吟醸香が香るお酒です。

脂が浮いたトロッとした
煮汁のほっこりキンメ
煮つけとぐいっと一杯
楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

No 14 ふぐ・フグ・河豚・最高〜

めんたい娘が思うに
マグロ魚の王様なら
フグ海の天使

1401.png

あの優しい甘み
口に広がる旨味と優しさ
まさに天使の味

年に一度のフグの日
めんたい娘の至福の日

テッポウ・トミ
キタマクラと言う
フグを表す符丁があるけど
鉄砲・富・北枕

まさにフグの毒や価格
食べるのに昔の人が
何人の犠牲を出したか
思い知る符丁です。

主役はトラフグ
白身の高たんぱく
低脂肪の低カロリー
そして
たっぷりのゼラチン質
めんたい娘の好物
コラーゲンたっぷりだよ

コースは
お刺身

唐揚げ

フグちり

決まりだね.゚+.(・∀・)゚+.


1402.jpg



1403.png

脂がない分
唐揚げなど油で
調理すると
また美味しいとよー

めんたい娘のとっておき
食べ方
少し厚めに切ってもらって
ごま油と塩で
噛んでると甘くて
美味しいちゃんねー

でも、フグの毒も
青酸カリの1000倍近い
テトロドトキシンがあります。
肝臓・卵巣に含まれていて
フグ調理師しか調理
できません。

1405.png


ハコフグ・シロサバフグ
もっと怖い
毒サバフグなんて怖いのも
あるから気をつけて
お店や専門の鮮魚店で
食べるか買ってね。

マフグはトラフグより
味は多少落ちますが
お手頃で使えます。

1404.png

熱燗大好きめんたい娘は
もちろんひれ酒
大好きだから

こうやってヒレを
ニャニャしながら
干しとるとよ

ビール・焼酎・日本酒
なんでもござれ〜‼️

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR