1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

No 10 サバを読む

言葉のアヤでサバを読む
言われるけど
めんたい娘は
目で、鯖を読むとよ??

1001.png

昔から
秋サバは嫁に食わすな
そう言われるほど
秋から冬はサバの旬とよねー。

でも、日本は南北に長いから
寒流のマサバ、これが秋サバ
暖流系のゴマサバ
産卵期が違うので九州では
春にも美味しいサバが
食べられるとよ!!

ブランドサバは高いけど
高知県土佐清水市の
清水サバ
鹿児島県屋久島の
屋久サバ

お隣県の大分県佐賀関
関サバは最高だよね🤣

1002.png

お刺し身でも良し
酢で洗っても良し
でも私が一番オススメなのは
博多名物ゴマだれで和えた
ゴマサバ
たっぷりなゴマと
九州の甘い醤油で
合わせれば出来上がり!

1003.png


このタレで和えたサバは
ご飯も進むし最高とよ~

残ったアラは軽く塩をして
お吸い物に。

(船場汁)
これも美味でございます(* ´ ▽ ` *)
骨までしゃぶってね♪

調理での臭み取りは
酒・生姜・唐辛子・梅干し

臭み成分はアルカリ性で
梅干しの酸が中和するけんね。

目利きの読みは
目が澄んでサバ紋が鮮やかで
お腹が金色が浮き出て
身がしっかり太ってること。
この条件が揃ってれば即買い!

関東の人は
九州で生サバって言うと
信じられないって反応する。

関東では必ず〆サバにする。
生サバのお刺身は
九州でしか食べれないよ(;д;)

九州のサバには
何故か虫がいないから
生で食べられるらしい。
博多に食べにおいでよ((∩^Д^∩))

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR