1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

No 11  美味しい貝いろいろ

めんたい娘の貝の話
貝の名前は
いくつ知ってる?

赤貝・アワビ・サザエ・蛤
しじみ・あさり・牡蠣・ホタテ

代表的なものは
皆さんご存知でしょう。

今日はそれ以外の貝の話

真つぶ貝(エゾボラ)

1101.png

ぬめりを揉み出しして
薄切りのお刺身

1102.png

炙っても美味しいとよ

1103.png

エゾつぶ貝
ちょっと甘めに炊いてね

クボ貝

1104.png

丸みを帯びた円錐形の巻貝
塩茹で・煮貝で完全に
ひを通さないと抜けにくい
から美味しく煮てね。

チャンバラ貝

1105.png

高知の酒の肴の定番です。
塩茹でするとほんのり甘み
が出て、コリコリの食感

555555555555.png


爪楊枝で身をさし引き出す。
先の尖った部分は硬くて
食べにくいので注意してね。

貝にはオススメの熱燗
小鼓の熱燗は最高

1107.png

株式会社西山酒造場
兵庫県丹波市

1849年創業以来
小鼓の仕込みは山田錦と
清流・竹田川の伏流水
椿寿天泉(ちんじゅてんせん)
という敷地内の井戸水です。

超軟水のこの水は
おいしんぼでも紹介された
お水だそうです。

いろんな貝たちと熱燗で
秋の夜長を楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR