1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

No 15 人気 No1はやっぱりね この魚でキンメダイ


1501.jpg

年間食べられるけど
脂がのる11月~春頃が旬

昔は脂っこさが嫌われ
今では引っ張りだこの
高級魚になって和食
フレンチ・イタリアンと
料理の世界では大活躍

1502.jpg

深海に住むキンメダイ
光を集める大きな目で
獲物をしっかり捉えます。

深海300m以上に生息の
深海魚の代表だけど
太陽の光が届かないため
赤色が保護色になっている
深海では餌が取れにくい
ので、食いだめのため
胃が大きく寿命も長く
15年物もいるらしい。

1503.jpg

✨目利きは
目が澄んで黄金色に輝き
皮目が赤く身が張っているもの

東伊豆の「地キンメ」は
鮮度が良く最高で煮付けでは
脂が浮き煮汁を絡めるとよ️😄

風船キンメ・南洋キンメも
あるけど脂が少なくて
少し物足りない感じです。

深海魚のキンメダイに
オススメは
磯自慢

1504.jpg

磯自慢酒造株式会社
焼津市鰯ヶ島

天保元年創業
特A山田錦の低温醸造
吟醸香が香るお酒です。

脂が浮いたトロッとした
煮汁のほっこりキンメ
煮つけとぐいっと一杯
楽しんでね(^∇^)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR