111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

No 20 緑と白はどちらが好き??

今の店先は季節感がないとね!
野菜・果物もハウス栽培や
輸入もので年中見かけて
食べられる時代が便利だけど
めんたい娘は食べ頃の旬に
こだわりたいと思うとよ

緑のブロッコリー
白のカリフラワー
初冬から初春が本当の旬

2001.jpg

緑派のめんたい娘は
ブロッコリー大好きです。
芽花椰菜(めばなやさい)
緑花椰菜(みどりはなやさい)
なんて書いて販売してたら
「はい??」わからんかも

少し硬めの茹で加減
博多ラーメンで言うと
かた麺でバリカタはイマイチ

茹でたら水にさらさないとよ
水溶性ビタミンが逃げちゃう
蒸すのが良いとよ😄

カルシュウム・鉄分の吸収を
助けるビタミンK
βカロテンも豊富だし
ビタミンC・ミネラルもね。

2002.jpg

みんなが食べてるのは
花のつぼみの部分だけど
茎はどうしてますか?

めんたい娘は
外の固い皮をむいて
輪切りで衣つけて天ぷらか
フライパンで焼いても良いよ
ソースをアレンジしたら
美味しいとよ😋

2003.jpg

小さくコーンの粒ぐらいに
さいの目にしてレンチン
冷まして冷凍保存しとくと
サラダの具材に使えるし
スープの具材にも良いとよ

短冊のスライスで
ベーコンとソテーしても
美味しかよ

なぜか緑の野菜は
ベーコンと相性がいいよね
アスパラガス・ホウレン草
そしてブロッコリー
ラブラブの相性で
今日も美味しく食べてね‼️

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR