111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

No 21 まるで シンクロスイミング

休みの日に
水族館にやって来ためんたい娘
本当に海好き
でも、クラゲの泳ぎにうっとり
癒しの時間・至福の時 
あの独特の泳ぎはさすがだよね~!

2101.jpg

大きな水槽で 『あっ』シンクロ
そう叫んだのはイワシの泳ぎ
列を作り、タイミングも完璧な
イワシの群れ
カナヅチ娘 いえ めんたい娘は
プールに通い、頑張れど
イワシ並みのあの速さにしばし感動

「入り梅イワシ」と言われるほど
梅雨から夏には脂が乗って
美味しけど、魚好きにはこの旨味
年中食べたいよねー!

メザシは最近少ないけど
アンチョビは人気だよね
あの独特の旨味ははまります
ということで今日は

イワシ 
 

2102.jpg

マイワシ(真鰯)
真はカタクチイワシ ・ ウルメイワシなどの
代表的なもので、イワシは『卑しい』
の転訛したもので、水から上げると弱いから
『弱し』が転訛して鰯とか聞いとるけど
本当に弱いから鮮度がとても大事とよ!

2103.jpg

カタクチイワシは
食塩水煮浸けて目に串を刺すからメザシ
塩漬けでオリーブオイルだから
  オイルサーディン
小魚だからアンチョビ
  頑張るよね

そういえば節分に
イワシを焼く匂いが臭いから
イワシを食べて邪気払うとか
やっぱり臭いから鬼は逃げるのかな?
弱い割にいわしさん頑張るよね

2104.jpg

魚好きのために
頑張って泳ぐイワシちゃん
美味しく食べてね(^∇^)ノ
味も値段もみんなの味方だよ!

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR