111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

No 22 モツ・しゃぶ・やっぱり海鮮

2201.jpg

手と手をすり合わせる季節
コタツやストーブが恋しいです。
日暮れが早くなり家の明かりが
帰宅を急がせますよねー(´;ω;`)

でも、日本人の大好きな飲み会
そう忘年会のシーズンです。
焼肉・しゃぶしゃぶもいいけど
やっぱり お鍋
博多はモツ鍋が人気だけど
めんたい娘は海鮮鍋
海鮮と言えば主役はカニ
あの存在感はやっぱり凄い
だから今日はカニのお話
役に立ったら鍋話にしてね

タラバガニ

2202.jpg

「キングクラブ」と呼ばれ
厳密にはヤドカリに近い種類
エビからカニに進化中の種類
だからミソが少ないけど味は最高
お寿司やカニしゃぶがいいよね!
アブラガニ・花咲蟹がタラバガニ科

ズワイガニ

2203.jpg

足が細くてスリムな感じ
松葉ガニ・越前ガニが有名だけど
オスの名称でメスは
香箱ガニ・セイコガニと言われ
お値段もお手ごろ

2204.jpg

紅ズワイガニはもっと深い
水深1000m生息する
ゆでる前から赤いカニ

ケガニ

2205.jpg

足が短いけどミソが美味しいケガニ
一年に一度脱皮を繰り返しながら
成長するこのカニは身が少なく
そのぶんミソが多いので選ぶときは
ずっしり重く大きめを探してね。

ワタリガニ

2206.jpg

青緑色で白い不規則な斑点があり
和名はガザミ
晩秋から春が旬の国産は高価で
ミソや内子(卵巣)がメチャ旨

タイワンガザミという山陰名物
手が青く夏から秋の浜ゆでが最高

海で生まれて川で成長する
みんなが知ってる上海蟹と藻屑蟹
そしてサルカニ合戦の
淡水で過ごす沢蟹もおるとよ😎

2207.jpg
❣️ズワイガニとワタリガニは
卵が美味しいからメスを選んでね
カニは重いのがいいとよ

何年もかけて成長してくれた
カニさんに感謝して
今日も美味しくいただきま~す😋🍶

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR