1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

No2 どっちが好いとおと? 土用の丑それとも本当の旬



冬眠に備えて脂や養分の蓄えた晩秋ー初冬
養殖は5−8月


土用丑の日は
平賀源内の発案説をしっとお?
夏に売れない鰻屋が源内に相談したら
本日丑の日』と書いて店先に貼ることを勧められ
鰻屋は繁盛して広まった説
他にもいろんな説があるとよ。

21.png

でも、本当は夏は味が落ち
晩秋ー初冬が一番美味しかとよ

22.png

ビタミンA・ B豊富に含まれていて
夏バテや食欲不振には効果はあるけど
現代の食生活では他にもあるから
無理に鰻でなくても大丈夫
今年の土用丑の日は
7月25日・8月6日

目利きは
色がお腹と背中の色がはっきりしていること
お腹に黄色味がある
のが天然物   
養殖もの白っぽい 

お腹が太いものが美味しい
天然は
吉野川・四万十川・小川原湖
利根川・築後川

23.png

関東の背開き・半分に切っての白焼き・

蒸してのタレつけながらの焼き

関西の腹開き・そのままの白焼き
蒸さずにタレつけながらの焼きで
最後の半分切り

こんなに鰻の話と写真を見たら
食べたくなった?
旬と丑の日はどっちが好き?

めんたい娘は思うけど
食べたい時が旬で美味しいとよヾ(o´∀`o)ノ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR