1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

No3     海鳥が泣いている? いえいえ 魚です🐡

今年の夏はに行きましたか?
海で冷たいビールを飲みたい
ところだけど、
今年は海に行けなかったとよ・゚・(つД`)・゚・
ジムのプールで涼んで
真夏日を乗り切った!

31.png

めんたい娘はこの刺身を食べながら
ふと、子供の頃の思い出が
懐かしく浮かんだと。

カワハギという魚はしっとお?

32.png

魚は知ってても、釣り上げたことある? 
めんたい娘はこの魚を
小学校の頃の夏休みに
お婆ちゃんの家の
近くの海でよく釣ったとよ。

小さな口を小刻みに動かし、

「キュウ キュウ」

泣きながら海から顔を出して

『またカワハギ?!』

って言うぐらい釣れるちゃんね♪
海鳥が鳴くみたいに
可愛いお口のカワハギが、
今日の主役です。

  カワハギ
産卵期の6−8月が旬らしいけど
冬場が肝が大きくなるので第二の旬

カワハギ ・ ウマズラハギ ・ ウスバハギ
この御三家で、味も値段もこの順番。
もちろんめんたい娘の好みもこの順番。 
でも最近は高級魚になってしまって・・・

33.png

特に肝が絶品で、薄造りで刻み肝を入れて
ポン酢で食べると最高で美味しかとよ~

この左上の肝ポン酢最高で、
博多では高等葱(フグ葱)と言う細い
美しい緑のちょと高めの葱があるちゃんね♪
ふぐ刺しもこのねぎで食べるけど、
カワハギも、薄造りでねぎ巻きして肝ポン酢で
食べたら最高に美味しいとよ~

9月頃から身が張ってくるので、冬の鍋も
予算の厳しいふぐに手が出ない時はお勧めします。

背びれにあるトゲを折り、つるっと皮がむけるので
カワハギと呼ばれると聞いています。
今では和食界の人気者になってしまったけど
子供の頃のちょっと甘めの、お婆ちゃんの煮付けも
翌日味が浸みて美味しかったです(* ´ ▽ ` *)

選ぶポイントは
皮がザラザラして、光沢がありお腹が
張っているものが肝が大きく
身もしっかりして美味しとよ♪


34.png

お酒は
暑いから夏はやっぱり冷酒
カワハギのお造りに合わせる
オススメは
島根県産 富士酒造合資会社

出雲富士の夏雲(なつも)
特別純米生原酒

夏の雲のようにふっくらと
大きく旨い酒がコンセプト

キレがあるけどドッシリめの
ザ!夏酒って感じの夏雲
ラベルも涼しくて好み(*≧∪≦)

飲んで見てね~︎

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最新記事

カテゴリ

カウンタ

リンク

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR